夫婦の日常

読者の方からの質問シリーズ〜夫婦編〜

夫婦

いつもご質問いただきありがとうございます(^^)

今回は、これまでいただいた「夫婦生活」に関する質問の中からいくつかピックアップし、一問一答としてまとめてみました。

それでは、ご覧ください!!

1. 家事の分担について

洗濯

そら先生とゆき先生は二人ともお忙しいと思いますが、家事はどのように分担していますか?

そら

完全に個人毎です。

以前に記事で書きましたが、今は仕事の関係で完全に別居しています。

結婚指輪
ゆきぞら夫婦の生活について~医師夫婦の別居理由とは?~私たち夫婦は共に医師として働いています。結婚していますが、これまで同居はしていません。今回は別居生活の実態とその理由について書きました。特殊例だと思いますが、今の私たちにとっては良い選択かなと思ってます。ゆきぞら夫婦の生活をぜひ覗いてみてください!...

そのため、家事は個人ごとに行っています。私の場合はルンバやドラム式洗濯機、ホットクックなどを駆使しています(^^)

水回りの掃除はCaSyというサービスを利用しています。月1回程度、2時間でお風呂、洗面台、トイレ、流しの清掃を行って頂いています。

費用は6000-6500円程度だったと思います。掃除をしていただけるだけでなく、普段の簡単な清掃の仕方やコツなども教えて頂いています。非常に便利なサービスなので、お仕事などで忙しい方はぜひ利用してみて下さい!



2. 電話の頻度

通話

1日どれくらい電話などで会話するのでしょうか?

そら

毎日ではないですが、平日の夜に電話することはよくあります。1時間以上話すこともよくあります笑

私たちは一緒に住めていないので、その分電話する時間が長い気がします。昔からLineの無料通話には本当にお世話になっています!

お互い作業しながら話したりすることも多いです。

3. 休日の過ごし方

読書

休みの日は何をしていますか?

そら

研究室にいるか、喫茶店などで本を読んでいることが多いです。

基本的には一人でいることが多いです。研究室にいるか、のんびり本を読んでいることが多いです。

予定が合う時は二人で会うこともありますね。コロナ前は定期的に友人と旅行にも行っていました。最近はtwitterで出会った方と会うことも増えました。

普段は医師や研究者の方とお話しすることが多いですが、全く違う業種の方々とお話しするもの刺激的ですね!これからもいろんな出会いを大切にしたいと思っています(^^)

4. 二人の性格の違い

親子

そら先生とゆき先生の性格は似ていますか?

そら

かなり似ていると思いますが、一緒にいると違う部分も見えてきます。

性格や考え方に関しては、似ている部分がかなり多いようにも感じます。

一番似ているなと思うのは、仕事に対する姿勢です。二人とも仕事に対してはきちんと取り組みたいというタイプだと思います。攻撃性もほぼないので、周りとトラブルにあることもほとんどないです。

あとは、自分の家族を大切にしたいと言う気持ちも似ているように思います。特にゆきさんはその想いが強いんだろうなと感じることもしばしばあります。

あとは金銭感覚も比較的近いです。二人ともあまりお金を使うタイプではないです(私は教科書や本、誰かに会うための交通費などは気にせず使うタイプです)。

一方で、私とゆきさんで少し違うとな感じるところもあります。

私の方が好奇心旺盛で、合理的な考え方をする気がします。考え方も変わったりするので、1年前と全然違うことを平気で言っていたりします。

ゆきさんの方が地に足がついています。良い意味で保守的で、人間味がある気がします。

5. 喧嘩について

感情

そら先生とゆき先生は喧嘩することありますか?

そら

ほとんどないです。

私は感情的になることがほとんどないので、二人で言い合いになるということはないです(そもそも他人と揉めることはほとんどないです)。

ですが、自分に至らない点があって、苦言を呈されることはたまにあります笑

言われないと気づけないことも多いので、言葉にしてもらえるのはありがたいです。反省することも多いですが、少しずつ変えていければなと思っています。

今回は、これまでいただいた「夫婦」に関する質問の中からいくつかピックアップし、一問一答としてまとめてみました。

今後も質問がたまったら適宜追加していくので、気になる内容がある方は質問箱に投稿してみて下さい!

最後に、少しでも多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援クリックよろしくお願いします!

ABOUT ME
そら
医師・研究者 | 妻(@yukizorablog_Y)と医師夫婦ブログを書いてます | 医療や教育に関する記事を残していこうと思っています。
いつも応援頂きありがとうございます!

【ブログ村ランキング参加中】
少しでも多くの方にこのブログ
をご覧いただけるよう、1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

twitter, instagramでも情報発信しています。ご気軽にフォローください(^^)

【そら】

【ゆき】

Instagram